5.3~5.8

先週分の忍たま感想。充実しすぎて長いです。

※先週だけでなく今週来週のネタバレもあります!!!
※このサイトから公式にはいかないでください。
先週の感想

4日
くのいち、普通に先生に訴えたほうがよかったきがする。最初は喜三太が悪いよ。
生き物飼うってことは責任が大きいからね。
話をみると、くのいちが長屋にいくのはOKなんですね。これは当時を考えるとすごく待遇いいのでは・・・?
にしても天罰か?喜三太もくのいちも不運すぎでしょう。のろしのところとか不運委員会並の不運かと。
それとも穴状だから?にしても今回のくのいち珍しくかっこ悪い(ごめんなさい)・・。やはり、まだ2年生ですものね。
3年ぐらいになるといけそうですが(孫兵が絶壁上ってたし)
シゲちゃんを励ます二人がよかったです。この間ハブされてたっぽかったので、安心。
アニメではやはりこの3人ですね。和む。
喜三太のなめくじすごいですよね。私でもあれならなめくじに感謝する。
最後に喜三太がちゃんと謝ってて安心。3人組の中では乱太郎しかでてませんでした。
そしてオチがすごい。納得。。。タイトルに負けないすごい話でした。

5日
風鬼とふぶ鬼の私服初登場!・・・ですよね?
私服に(風鬼は店の制服かな?)なるとますます似てますね。
乱きりしん、失礼だって・・。とくに2人。きりちゃん怒らせてそれはないって。乱太郎も聞いてあげようって。
きり丸が「わからないけど、よくあるんじゃない?」といってるのを聞いて、周りから聞いてるんだなって関心。
ファン急増(私も一員ですが)もあって、きり丸の過去のことをだしてるのかも。
昔の話みてるとぜんぜんわからないからね。
風鬼も息子を思ってて、それをわからないようにしてるけど、すごく誇りに思ってる。
乱きりしんに「こまった忍たまだな~」といってたけどあのばあい、ダメな忍たまだなの方が適切だなと思ったけどそれじゃ失礼か。
それに大人な対応をしてた乱きりしん。思うのは1はぐみ、ときどきすごくかっこよかったり大人だったりしますよね。というかみんな結構白状(笑
息子は父を尊敬してて、父は息子を誇りに思ってる。すごくいい親子だ!
でも風鬼もふぶ鬼も倒れない程度にね!

6日
相撲してるは組すごくらしくてかわいかったー!しかしまさかの団蔵>虎若。
しかし土井先生が気にしすぎなのか山田先生がおおらかなのか。実技はそこそこマシなのかな。
でも山田先生、補習しないのなら奥さんの所へもどってあげてよ!
意外と考えてることは違うんですねこのお二方。ベテランだしね山田先生は。
しかし土井先生もそうだけど大家さんも毎度毎度勝手にするのはどうかと・・・。
そしてちゃんときり丸を連れて行く先生。やはり親子みたいなものですよね。一人でもいい気がしますが。
そして借りてしょっぱなから堂々と看板おく清八さん(汗)いいのかあれ?
しかし、ああいう事情があったのか・・・・。
喧嘩じゃないっていってるけど、喧嘩じゃないか!
そして団蔵と清八のやり取りがすごくしっかりしてた。本当には組!?と両親吃驚してました。
清八は団蔵を大事に思ってるんですね。本当はついでほしいけど、団蔵の好きにさせたい。
清八も飛蔵さんも、本当は後をついでほしいんですね。
しかし団蔵は忍者になりたい。家がいやではないけど、いざとなれば村を捨てることになる。
・・・こうして考えると、家業の関係で途中でぬける子って多いのではないでしょうか?
悲しい話ですが、当時を考えるとね。
特には組は家元がよかったりする子もいるので卒業まで11人いるのは絶望的ですよ・・・ね。
でもずっと仲良しでいてほしい。なんでこう・・・・!とも思う。
まぁ、わからない話ですが。とりあえず彼らは永遠の10歳だ!
今回は、親の意思と子供の意思の話でしたね。しかしきりちゃん・・・うまいね!

7日
ストーリーがいまいち掴めませんでした・・。
なんだかんだいって牧乃助は愛されてる(スタッフ的な意味で)のかな。
あの3人は多分裏で牧乃助に指示されたのかと。
でなくても、牧乃助=戸部先生ってのはあるみたいですね。
戸部先生の冗談には笑いました。うまいね!
にしても悪いやつに見捨てられるって牧乃助よ・・・。さゆりちゃんって言うから母がてっきり娘だと思ってて、いざでてきて爆笑してました。
戸部先生には悪いけど笑えはした。牧乃助のインパクト強すぎる(笑
珍しく戸部先生が押され気味でした。だけどあのあと牧乃助は負けたと思うんだ。
しかし結局人間は捨てていた牧乃助でした。

8日
皆様お待ちかね?の話。
しょっぱなから狙ってるんでは・・・?なシーン。そういえば16期にもあったよね。
でも綾部湯浴みがにあってるっていうか腕だけ細いのが不自然。普段あれしてるんならもっと太くてもいいんじゃ。
落とし穴の~と言ってる綾部がすっごく生き生きしててアニメの綾部を感じました。
やっぱり彼も4年生だな~と実感。あそこで落ちるのも忍たまクオリティ(笑
学園長は綾部がマイペースなのしっててからかったと思ってたのですが妹によると「そこまでしらんだろう」と指摘されました。どうだろう。
きれた~の満面スマイルはアニメ綾部っぽくていいかも。ほってほってほりまくる綾部は怖くてどこかかわいかった。
母が「なんでトシちゃん?」っていうので「おとしあな」だから」といったら爆笑されました。
翌朝のは組かわいすぎます。めがねなし乱ちゃんとか、ぼけぼけ庄ちゃんにくっついている三治朗とか、ちょっと見えた喜三太とか!!しかしそのあと見事に犬神家状態に。なんていってたら犬神家がかわいそうと母に指摘されました。指摘されてばっかりだな。
そしてそのあと2のい&1のいモブ登場!とくに2のいはうれしい!ちゃんと松千代先生も。
左近は久作の上に、彦四郎は一平の上に乗ってたのかな。三郎次が全身でてて、代表格だな~と思いましたね。
回想のシーンの綾部が可笑しかった。あやもとは本だから?あやあやはあややからだったりして(笑
学園長は本当に困った大人だな~と思いましたね。というか学園長をちょっと疑ってしまった・・・。
というか滝、お前モブかよ!てっきり動くか話すかすると思ったのですが。珍しいですよね滝のモブは。
これには母も父も驚いてました。だってNHK、滝夜叉丸大好きだから(笑
綾小路は予想してましたが、きさぶろうと聞いて鈴木キサブローを連想した私(笑
乱きりしんが報告してましたが、君らでちゃいけないんじゃ?綾部を探せとはいったけど、1年生には言わないよね。
まぁ何事もなくみつけたからいいですけど。
しかし最後は絶対、掘っててでられなくなったの間違いですよね。ジュラ紀までいってんじゃないか?
母が「よく一晩中で落とし穴あれだけ・・・・重労働でしょ?」といってました。少なくとも綾部は覚えたようです。
アニメの綾部のキャラ固定の重要な話ですよね。そしてここまで学園長ばかり出てくる話はすごく珍しい気がします。
残念なのは乱きりしんが綾部と話さなかったことかな。出番すくなかったし。上級生が下級生をかわいがってるのが大好きなので・・・・。
・・・・・なんかこれだけ異様に長くてすいません。

先週は乱きりしんのなかでも比較的乱太郎が多かった気がします。水曜日はきり丸だけど。


今週の予告分。きましたよきましたよ!

11日
サムネの松千代かわいすぎます。
すごいね先生!というか夜の仕事では優秀なんですよね。確か(10期より)
確かに普通忍者は見られちゃいかん仕事だし。
12日
やっぱり兵太夫!・・・と見せかけて小松田さんと吉野先生。
あぁついにやっちゃいますか先生。あの時はおおらかだったのに。
というか天秀才コンビ、君ら2日連続出演とかどんだけ優遇されてるんだ(笑
うれしいですよ低級生好きには!そしてさりげなくしんべえ単体かも。
13日
伊助と乱太郎というところがいいですね。確かにどちらもなだめ役。
そして安藤先生の教育はプレッシャーかけすぎな気もします。
前にもあったし。グレないか心配・・・。
14日
予想通り(願いどおり)久作でした!やったぁ!
そしてサブに大木先生。
いいつけてってことは自分はいかないのかな。いってほしいなそこは。
なんかタイトルだけにならないか少々心配ですが妹は
「タイトルにもあるしそこそこはでる」といってますが。
少なくともアニメ久作キャラ確立の重要な話ですね。
というか2年生、ひょっとして久作しかしゃべっていない・・?
15日
実は私アニメではしぶ鬼の裸眼ははじめて確認しました。
たったさっき竜魔鬼みたばっかりで今回は優遇されてるほうかも、と思いましたね。
(感想は書いてはいませんが、再放送も見ています)
そして確かにきりちゃんにはうまい話だ。

今週は3人はバラで出ることが多くなりそうですね。木曜日は3人だろうけど。


来週以降(抜粋です。
18日
一言言わせてもらいます。
忍者はモノか
19日
キモn・・・いえなんでもありません。文次郎ですよね・・・。
それとも自主トレつながりで藤内とか?
まさか絡んだら面白いかも。
というかスタッフ、絶対この2人好きだよね(笑
21日
なんのそのさん(ごめんなさい漢字がわかりません)、何気に人気なのか?
それとも話が作りやすいとか・・・。
前は乱太郎&からくりコンビ、今度は誰かな。
22日
乱太郎の母ちゃん・・・でいいんですよね。
それともアニメおりじなるで家族がでてくるとか(ありえない
乱太郎がメインの話はなんか今期は少ない気がしたのでうれしいです。
23日
これもファンの間では盛り上がってる話。とかいってる私も楽しみだ!

再来週分は来週に書きます。来週書くことがなくなりそうなので・・・。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック